わたしの生まれてきたわけは

そんなことを書いています。

師走

久々にブログを開いてみる気持ちになりました。 最近思っていたことは 自分の気持ちを言葉にできないな ということ。 例えば友達、家族と話している時。何かを言われ、何か返答をしなければならないと思いつつ、私の心に浮かびあがる影を文章として発するこ…

溶けた”悲しみ”

ここ数日、何故かモヤモヤとしていた。 原因は分かっていた。友人とのいざこざ。でもそのいざこざはもうとっくに解決して、私たちは何事もなく日常を始めていた。 それでも、何故かモヤモヤとしていた。 でもやっと、溶けた。 私のモヤモヤのわけは、気持ち…

頭が

久々に頭の中があれやこれやでいっぱい。 いいこと、悪いこと、変えたいこと、変わりたいこと。 「モノトーンには歌えない」って、今音楽番組のゲストが言ってて、「モノトーンには歌えない」って頭の中で繰り返したりする。 最近家で香水をつける。お香を焚…

その子のその言葉

SNSの普及で誰もが何かを簡単に発信できる時代ですね。 私の友達にもちらほら、お仕事のために使ったり、シンプルに自分の思ったことを綴っていたりする人がいます。 ところでブログはSNSなんですか? 自分を発信している点としてはこれも同じでは?と今思っ…

しなきゃ〜

洗濯しなきゃ〜 ご飯食べなきゃ〜 お水飲まなきゃ〜 薬飲まなきゃ〜 きゃ〜 なんだけど全然体がベッドから出ていかない。 いろんなことが、「しなきゃ〜」でしか再生されないのは好ましくないねぇ。 早くこの部屋から出たいなぁ。

求職者じゃない時間

更新がいつもド深夜なのはいかがなものかと思いつつ、今日も今日とて深夜2時に書き始める。 2月から投稿が滞っていたのは、体調がすぐれなかったからでも、求職に勤しんでいたからでもない。 書くことがなかったから。 なんていうと、いったいどんな怠けた生…

多分今日は寝られないや

もうすぐ深夜3時半。 英語だとat three and a half in morningとかって言うから、そこそこ朝。 最近人知れずになにかとあって、情報処理に時間がかかっている。 何が、とは言わないけれど。 だから多分今日はなかなか寝られない。 前だったら、寝られないな…

青さ

今日はいいお天気。 夜からオンライン飲み会の予定があったので明るい時間に買い出しのために家をでた。 まっすぐスーパーに向かおうと思っていたのに、そうそうに進路を変えてお散歩スタート。いつも富士山が見える道を通った。 今日の富士山は、日が傾きか…

2021年になるまで

久々に記事を書く。気付ば2021年。 あけましておめでとうございます。 休職をきっかけにぽつぽつと書き始めたこのブログ。 更新頻度は本当にぽつぽつ。 そんな私は、退職を決めた。 休職を始めたの2020年8月。夏真っ盛り。少しコロナが落ち着いていたころ。…

私の人生と、誰かの未来

休職期間も4ヶ月目が終わろうとしています。 そして、「そろそろ次のお仕事の方向性を決めましょうね☆」という感じにお医者さんに言われています。 今、会いたい人がたくさんいます。 私の今の生活圏内にその人達は暮らしています。今はコロナで気軽には会え…

ままならないから私とあなた

以前このブログで朝井リョウさんのエッセイ「風と共にゆとりぬ」についての記事を書いた。その時の私は彼の卑屈さや、彼の綴るエッセイのくだらなさ、時々興味深さに心を踊らされていた。 そしてその記事にも書いたように、私は彼をもっと知るために彼の小説…

最後の砦

友人から、「あなたは最後の砦だ」と言われた。 その友人に会うのは半年以上ぶりだった。その間に私は様々な感情を経験した。全てを彼女に話した。 彼女は話さなかった。私の言葉を聞いていた。でも私には見えていた。彼女が自分の中にあるなにかと私の言葉…

部屋

私の自己紹介欄を読んでご存じの方もいらっしゃるかと思うが、このブログは精神的なアレコレにより休職中の人間が始めたもので、現在もその真っただ中である。 この記事を読むにあたって知っておいてほしいことは、私が、今在籍している会社に復帰するつもり…

まだ途中だけど

タイトル通りまだ途中だけど言わせてほしい ワタシ、アサイリョウ、スキ。 ご存じの方もいらっしゃると思うが、アサイリョウとは作家の朝井リョウのことである。私は今、彼のエッセイ「風と共にゆとりぬ」を読んでいることろだ。エッセイとしては第二弾らし…

寝たい時に寝られるって素敵

先週の月曜日から、ストレスから来るあらゆる症状を緩和するための弱めな薬を飲み始めた。 これが効く。 この薬の処方にあたっては、「症状が改善されてきていると思っている私」vs.「私の最近の話を聞いて芳しくない顔をした主治医」の闘いが繰り広げられ、…

読むこと

本を読む時間が多い。 本は私を一瞬でその世界へ連れて行ってくれる。 最近思うことは、 本を読んでいると魂を削がれること。 良いのか悪いのか、心的疲労が尋常ではない。 ここ一か月で特に振り回されたのは、 原田マハさんの最新作「サロメ」。 原田マハさ…

起きたから、

今日も起きた。 最近は、夜なかなか寝付けなくてだいたい4時12時の8時間催眠。10時にアラームをかけているけど、聞こえもしない。 昨夜はとくに今読んでいる小説で頭と心がぐちゃぐちゃになっているところだった。 「くちなし」 彩瀬まるの短編集で7つの愛の…

痛み

体が、次の段階へ進もうとしている。 追いつけない心を抱えて、それでも私はまた前も後ろもわからない大海に身を投じなければならない。 一寸先は暗闇。信じられる者は己のみ。 痛みは人の間を行き交うことはせず、じわじわとわたしの体の中で広がっていく。…