わたしの生まれてきたわけは

そんなことを書いています。

その子のその言葉

SNSの普及で誰もが何かを簡単に発信できる時代ですね。

私の友達にもちらほら、お仕事のために使ったり、シンプルに自分の思ったことを綴っていたりする人がいます。

 

ところでブログはSNSなんですか?

自分を発信している点としてはこれも同じでは?と今思ったので調べてみたらちょっと違うみたいです。

簡単にいうと、「書いてためていくブログ」と「情報が時間と共に流れていくSNS」ということでした。

「情報が時間と共に流れていく」というところが現代における情報摂取のスピード感を表しているように思います。

知っておいて損はしない!「ブログ」と「SNS」の違いとは? – 京都のホームページ制作会社「フリーセクション」

 

さて、今日はブログとSNSの違いを話したくて書いているのではないのです。

今日は、私のお友達のSNSのお話。

その子は最近、ある媒体で新しいアカウントを作りました。それは「その子の生活を切り取った」アカウントの様に思えます。

 

 

どうして私がその子のことをここに書きたかったのかというと、その綴る文章があまりにも「あたたかい」から。

読んでいると、ホッと一息ついたような優しさに包まれるから。

そのアカウントができてから、投稿には大体目を通しています。柔らかな色彩の写真に惹かれ、どうしても立ち止まってしまう。

キャプションを開くと、そこには彼女の日常が、その温度を保ったまま綴られている。

彼女の文章を読んだ時、その「温度」をとても心地よく感じる。目に留まる少しの涙を連れてくる。

 

不思議でした。

 

その子の中にあるものを読んだ。

とても素直で柔和な人なのだと思いました。

これまで私が見ていた彼女は責任感があって冷静で、常にクールでした。私はそんな彼女の外身に憧れたこともありました。そして、その外身も彼女であることに違いはない。

ただ、「今」彼女が求めているものは、その文章にあるように思います。

 

彼女の求めるものを傍に置いて。

 

あぁ、彼女の毎日が優しさで溢れてほしいと感じます。

 

 

わたしはわたしで、こんなことをぽつぽつと書いているけど、「人を想う」文章がやっと書けるようになりました。

ずっと、自分で必死だった生活に「人と共に過ごす」人生が戻ってきたように思います。

まだまだ、先はきっと長い。

焦らずに、私は私の役割を、一つずつこなしていきたいともう一度ここに思います。