わたしの生まれてきたわけは

そんなことを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

師走

久々にブログを開いてみる気持ちになりました。 最近思っていたことは 自分の気持ちを言葉にできないな ということ。 例えば友達、家族と話している時。何かを言われ、何か返答をしなければならないと思いつつ、私の心に浮かびあがる影を文章として発するこ…

溶けた”悲しみ”

ここ数日、何故かモヤモヤとしていた。 原因は分かっていた。友人とのいざこざ。でもそのいざこざはもうとっくに解決して、私たちは何事もなく日常を始めていた。 それでも、何故かモヤモヤとしていた。 でもやっと、溶けた。 私のモヤモヤのわけは、気持ち…

頭が

久々に頭の中があれやこれやでいっぱい。 いいこと、悪いこと、変えたいこと、変わりたいこと。 「モノトーンには歌えない」って、今音楽番組のゲストが言ってて、「モノトーンには歌えない」って頭の中で繰り返したりする。 最近家で香水をつける。お香を焚…

その子のその言葉

SNSの普及で誰もが何かを簡単に発信できる時代ですね。 私の友達にもちらほら、お仕事のために使ったり、シンプルに自分の思ったことを綴っていたりする人がいます。 ところでブログはSNSなんですか? 自分を発信している点としてはこれも同じでは?と今思っ…

しなきゃ〜

洗濯しなきゃ〜 ご飯食べなきゃ〜 お水飲まなきゃ〜 薬飲まなきゃ〜 きゃ〜 なんだけど全然体がベッドから出ていかない。 いろんなことが、「しなきゃ〜」でしか再生されないのは好ましくないねぇ。 早くこの部屋から出たいなぁ。

求職者じゃない時間

更新がいつもド深夜なのはいかがなものかと思いつつ、今日も今日とて深夜2時に書き始める。 2月から投稿が滞っていたのは、体調がすぐれなかったからでも、求職に勤しんでいたからでもない。 書くことがなかったから。 なんていうと、いったいどんな怠けた生…

多分今日は寝られないや

もうすぐ深夜3時半。 英語だとat three and a half in morningとかって言うから、そこそこ朝。 最近人知れずになにかとあって、情報処理に時間がかかっている。 何が、とは言わないけれど。 だから多分今日はなかなか寝られない。 前だったら、寝られないな…

青さ

今日はいいお天気。 夜からオンライン飲み会の予定があったので明るい時間に買い出しのために家をでた。 まっすぐスーパーに向かおうと思っていたのに、そうそうに進路を変えてお散歩スタート。いつも富士山が見える道を通った。 今日の富士山は、日が傾きか…

2021年になるまで

久々に記事を書く。気付ば2021年。 あけましておめでとうございます。 休職をきっかけにぽつぽつと書き始めたこのブログ。 更新頻度は本当にぽつぽつ。 そんな私は、退職を決めた。 休職を始めたの2020年8月。夏真っ盛り。少しコロナが落ち着いていたころ。…