わたしの生まれてきたわけは

そんなことを書いています。

青さ

今日はいいお天気。

夜からオンライン飲み会の予定があったので明るい時間に買い出しのために家をでた。

まっすぐスーパーに向かおうと思っていたのに、そうそうに進路を変えてお散歩スタート。いつも富士山が見える道を通った。

 

今日の富士山は、日が傾きかけた空の色にすっかり溶け込んでいた。肉眼でも見落としてしまいそう。

写真を撮ってみたけれど、きっと私にしか見つけられない。

 

お散歩も疲れてきて、買い出しも済んで、少し肌寒くなってきて、今度はまっすぐ家に帰った。

たけどなんだか今日の空を諦めきれなくて、ベランダに出て音楽を聴きながら日が暮れるのを待ってみた。コートを羽織って、足元は靴下につっかけサンダル。寒いかな。

 

 

 

今日の空はとてもやさし気だった。冬のシンとした感じも、春の朗らかな発色の良さも敵わないくらい。

青とオレンジのグラデ―ションが少しずつ変わっていくのを、最近お気に入りの歌を歌いながら眺めた。熱唱?

 

でも、ふと歌うことを忘れる瞬間があった。

空の青さがほんの少しだけ夜を帯び始めたころ。その「青さ」から目を離せなくなる。

 

空だったものが空でなくたった。

あれは本当に空だったのだろうか。

私の目がとらえたのは、私の心の色だったのかもしれない。

動けない。声を奪われる。体の力が抜けて、椅子に私のすべてを傾けた。

 

少しして薄暮の時間がやってきた。

人間が最も視覚を惑わされる時間。

空が何色にも見えた。

うまく色をとらえられない。

周りのマンションが、煌々と輝く灯りをともし出す。

私の視覚を惑わす。

 

あの空は私の前から消えた。

空の色だけを映したい。この目に。

私の目を惑わす全てをこの世からなくしてしまいたい。

 

それでもこれが私の住む町の空の色なのか。

そう思うと、ないものねだりな自分を少し恥ずかしく思った。

 

 

グラデーションが青と黄緑、端っこに申し訳程度のオレンジに代わった。

 

夜が始まる。